浜松市の結婚式場【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】でできる和婚・神前式をご紹介いたします。 | 浜松の結婚式場 呉竹荘×旧青葉邸

STAFF BLOG

ウエディングスタッフが呉竹荘の様子や最新情報をご紹介

浜松市の結婚式場【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】でできる和婚・神前式をご紹介いたします。

浜松市の結婚式場【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】でできる和婚・神前式をご紹介いたします。

 

【神前式とは】

神前式(しんぜんしき)とは、神殿にて行われる日本古来の伝統的な挙式スタイルでございます。明治33年に、日比谷大神宮(現東京大神宮)で行われた大正天皇のご成婚の慶事が起源とされています。ふたりの親族同士が結びつくという考え方にのっとり、「三三九度の盃(さんさんくどのはい)」(盃を重ねることによって「家と家」の固い絆を結ぶ)を交わし、「玉串拝礼(たまぐしはいれい)」(玉串に二人の心乗せて神に捧げる)などの儀式を通して、紙に二人の結婚を報告します。

「結婚」はふたりだけの問題ではなく、「家と家が結びつくこと」と捉えており、挙式では二人で執り行う儀式を通して夫婦の絆を深めていきたい、日本人として、日本の古式ゆかしい伝統的なスタイルを大切にしたいと考えている新郎新婦様に選ばれております。

神社で行う結婚式は、一般的には「神前式」と言われます。

「神前式」は神社以外に結婚式場やホテルの館内に設置された神殿でも行うことができ、どちらで行う場合も神道(しんとう)にのっとって式を進めて参ります。

【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】の和婚会場をご紹介させていただきます。

  • 館内神殿

浜松八幡宮の宮司さん、巫女さん、楽人さんにより、本格的な神前式を行って頂く事が可能でございます。天候・気候に左右されず会場からの移動もございません。

「送迎バス」はもちろん「衣裳・美容・カメラマン・アテンド」全て呉竹荘でご用意させていただきます。本格的な神社婚を安心して行っていただける、数少ない結婚式場でございます。

  • 浜松八幡宮

浜松八幡宮は「参進の儀」と呼ばれる花嫁行列が浜松市で唯一行うことができる神社でございます。手水の儀と呼ばれる神殿に入る前に参列者の全員が手を洗い身を清める儀式から、花嫁行列、神殿内にて行う儀式においても、本格的な和婚が行うことができる神社でございます。

呉竹荘でご結婚式をご予約頂いた方だけが「浜松八幡宮」で挙式を行う事が可能でございます。

本格的な和婚、写真映えのご結婚式をご希望のカップルに大変おすすめの神社でございます。

  • 五社神社

浜松の神社婚といえば、結婚式場の結婚式を手掛ける五社神社でございます。

朱色の本殿は大変お写真映え致します。当館から車で5分の距離にあり、移動時間がほとんどございません。浜松エリアでの神社婚は五社神社が有名でございます。

  • 小國神社

多くの方々が初詣等で訪れたことのある静岡県西部で最も有名な神社でございます。大変大きな神社ですので小國神社で結婚式を挙げる事は一生に一度の結婚式、神社婚をお考えの方には必ず候補にあがることでしょう。

御家族様、ご友人様もご存じの神社ですので、小國神社での結婚式はお二人だけではなく列席者の方々の記憶にも強く刻まれる結婚式を挙げて頂く事が可能でございます。

「和装を着てみたい」

「他の人と違う結婚式にしたい」

「日本人ならではの結婚式にしたい」

「本格的な和婚がしたい」

浜松市内で和婚をお考えの方は【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】にお越しください。

様々な神前式会場での和婚のご提案ができるのは、浜松市内で【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】だけでございます。

 

浜松で和婚をお考えの方はこちらから

https://www.kuretake.jp/l/wakon/

 

また「結婚式当日はチャペルでドレスを着て結婚式がしたいけど、和装での本格的な前撮りもしてみたい」

「和装を着て写真を撮りたいけど、チャペルや結婚式場の敷地内だけだと和の雰囲気がでないのでは」そういった不安を持たれているカップルにも大変人気をいただいております。

【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】では前撮りや写真婚の方々にも神社や館内神殿をご案内する事が可能でございます。

 

【和婚の魅力】

①日本の伝統の素晴らしさを実感できる

神前式は世代を超えて継承され続けている大切な日本の伝統儀式。永い歴史の中で多くの人々の手によって守られてきた神聖な場所で、心が洗われるような清々しい雰囲気の加奈、結婚式を挙げることができます。

②夫婦、家族の絆が強まる

三献の儀で同じ盃からお神酒を飲んだり、親族杯の儀で親族同士で盃に注いだお神酒をいただいたりといった儀式を通して、より夫婦間、家族間のきずなを実感する事ができます。

③拠り所となる神社ができる

新年のご挨拶、子供が生まれたらお宮参りや七五三のお祝いに、と、結婚式を挙げた神社と永くお付き合いを続けていくことができます。

 

【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)の和婚の特徴】

・〈神社婚&和婚:20名様38万円〉

「挙式料・邸宅貸切料・料理・和装・紋付袴・記念写真・ヘアメイク着付・送迎バス」がセット

・4種類の神前式会場から、お二人にぴったりの会場を選ぶことができる

・歴史的価値の高い一軒家を貸し切って披露宴が可能

・遠方からのゲストがいても宿泊施設を隣接しているので安心

・浜松駅から車で5分の場所にある「光×緑溢れる結婚式場:呉竹荘×旧青葉邸」

 

本格的な和装での写真婚をお考えの方はこちらから

⇒https://www.kuretake.jp/l/photo/

 

浜松市で和婚、神社婚、神前式をお考えの方から大変人気な【呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)】となっております。

チャペルが併設した会場ですので、披露宴中にチャペルでお写真を撮る事も可能でございます。

浜松市で和婚、神社婚、神前式をお考えの方はこちらから和婚フェアにご参加ください

⇒https://www.kuretake.jp/fair/

 

ウェディングプランナー

㮈村呼広(はなむら こひろ)

「呉竹荘」×「旧青葉邸」~メゾン・ド・リアン(絆を紡ぐ家)~

住所:静岡県浜松市中区東伊場1丁目1-26

電話:053-453-6210(ブライダル課直通)

公式ホームページ:https://www.kuretake.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/kuretakeso_aobatei/?hl=ja

呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)の挙式のみのご結婚式の見学予約はこちらから

https://www.kuretake.jp/fair/

呉竹荘×旧青葉邸~メゾン・ド・リアン~(絆を紡ぐ家)のフォトウェディングの見学予約はこちらから

https://www.kuretake.jp/l/photo/

少人数の結婚式を検討の方へのWEBサイトhttps://www.kuretake.jp/l/small/

 

和装の結婚式を検討の方へのWEBサイトhttps://www.kuretake.jp/l/wakon/

 

  • ●●代表メッセージ●●●

【呉竹荘グループはコロナウィルスによる結婚式の延期料を「0円」とさせていただきます】

最後に・・・

こちらのブログページをここまで読んでくださって有難うございます。

今回、「呉竹荘」は結婚式場を【リニューアルオープン】させていただくことができました。

「挙式」×「写真」×「お食事」を中心としたシンプルな結婚式場となります。

昨今、結婚式の小規模化が進んでいく中で、少しでも地域の皆様のお役に立ちたいと考え【リニューアル】を行いました。

当社は、静岡県浜松市が母体のサービス業を生業とする企業でございます。

日本国内~アジア圏に62の結婚式場・宿泊施設・レストラン・指定管理を運営するまでになりました。

このような【リニューアル】も一重に地域の皆様に愛され70年の歴史を紡げたからこそになります。

コロナウィルスによる結婚式の延期料金も一切頂いておりません。

これからも頂戴する予定も気もございません。

これからも、土地:人:想いと共に歩んでまいります。

呉竹荘を今後も応援頂けましたら幸いでございます。

株式会社呉竹荘

代表取締役

山下智司

 

INSTAGRAM

インスタグラム

STAFF BLOG

スタッフブログ

ACCESS

アクセス